占いを利用する人は意志が弱い人間であると思う必要はない

占いというのは自分の人生の選択を占い師に託すような側面があります。

したがって、占いを利用する人は自分の意志が弱い、自分では何も決められない人間なのではないか?とマイナスに考えてしまう人がいるかもしれません。

ただ、占いを利用するときにそういう疑問や不安を覚えたときには、そのように考える必要は実はないということを覚えておいてほしいです。

占いを利用すること自体が自分の人生に対して真剣に向き合っている証拠

占いというは自分の人生の選択をする際に利用するツールの1つです。

もちろん、そういったものを利用しないでも選択は出来ますけど、自分で選ぶよりも他人のアドバイスを聞いた方が良いのではないか?という判断のもと行っているならば何の問題もないです。

自分に自信がない状態で、自分自身で判断をするよりは別の人間の判断を聞くというのは、ある意味合理的だからです。

自分に自信がないと感じている人が自分以外の人間の判断を利用することについては、自分の人生にそれだけ真剣だからこその行動と評価できます。

そして、占いを利用するという選択自体は自分の意志で行っているものですから、意志が弱いと評価する必要はないのです。

得られた意見をどのように捉えるか?も結局は自分の意志

占いを利用して、いろいろなアドバイスを得られたというケースにおいて、そのアドバイスを真に受けるか?無視するか?というのは自分の判断によります。

つまり、明らかにそこは自分の意志が介在していると言えるのです。

占いを利用しても、そこで得られたアドバイスなどをどのように利用するか?は自分の自由であり、それを妥当なものと、適当なものと判断するか?どうかは最終的には自分の意志であり、やっぱり自分が決定していることには変わりありません。

占いというのは、単純に選択肢を増やすための行動であり、増えた中でどれを選ぶか?はやっぱり自分で決めます。

占いを利用しない状況でも、選択肢の中からどれを選ぶか?は結局やっていますし、結局占いを利用するか?しないか?の違いは決定をするにあたっての選択肢を増やす作業なのです。

占いを利用する人は意志が弱い人間であるわけではないに関するまとめ

占いを利用する行為は自分で人生の選択ができない意志が弱い人間であると、占いの利用を検討している人は思っているかもしれません。

しかし、占いを利用することは選択をするにあたっての選択肢を増やす行為であり、最終的にその占いを信じるか?どうかは自分の意志によります。

だから、占いを利用する人は利用しない人と比べて意志が弱いなどと思う必要はないのです